若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

クレジットカードについて

クレジットカードについて調べてみました

 

ãã¯ã¬ã¸ããã«ã¼ããæã¤æã¯ã¬ã¸ããã«ã¼ããæã¤æãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

VIEWカードが僕にはよさそうです

昨日記事に書きましたが、僕は普段のお金のほとんどをsuicaで支払っています。電車賃、コンビニ、、がほぼすべてですね(笑)服とかは、最近はあんまり買いませんが、ユニクロで十分すんじゃいますね。

移動も電車なので、結構な頻度でスイカsuicaにチャージしています。view cardは普段使いだと0.5%の還元率ですが、スイカチャージとか切符購入には3倍の1.5%の還元率になります。
コンビニをsuica支払にし、チャージをviewカードにすることで、ほぼ全て1.5%の還元率になります。

このやり方がsuicaユーザーの僕にはいいかなと思いました。

www.jreast.co.jp

今月末から、view サンクスポイントがJREポイントという新しいポイント制度に移行するそうです。ちょっとよくわからなかったですが、一応、僕なりの設定手順を書いておきます。

まずは、モバイルsuicaJRE ポイントがたまるようにJRE POINT WEBサイトに新規登録しました

  1. JRE POINT WEBサイトで、モバイルsuicaで新規入会を選択
  2. 手順通りに進めて、第二パスワードを設定
  3. 登録するポイントサービスとして、suicaモバイルsuicaを選択
  4. suica種類選択でモバイルsuicaを選択
  5. モバイルsuicaの情報を入力

これで、駅ビルやキオスク?などでsuicaで支払するとJRE pointがたまるようになりました。まあ、駅ビルとかキオスクで買うことはほとんどないんで、この手順はいらないっちゃいらないですね。

view cardのポイントは

www.jreast.co.jp

ここにログインすればポイントをsuicaにチャージできるので、上の手順はいらない気もしてきました(笑)

極力suica払いとすることで、viewカード1.5%還元を使い倒せればオッケーです。

あとは、モバイルsuicaのチャージ用のカードとしてVIEWカードを登録すれば、チャージのたびにVIEWサンクスポイントがたまります

 

JR東のポイントは沢山あって分かりにくい

 今更ですが、JR東のポイント、沢山あってはじめはよくわかりませんでした。Suicaポイントというポイントもあったそうですが、今はJREポイントというものに統合されたみたいです。そしてこのVIEWサンクスポイントも、2018/6/28にVIEWサンクスポイントへ統合されるみたいです。今後は全てJREポイントに統合みたいです、還元率は変わりません。

 

jrepoint.okbiz.okwave.jp

 

ここでQ and Aになっています。

まとめ

 分かりにくいかもしれません。ちょっと前に設定した記憶で書いています。間違ってたらすみません。

 ちょっとややこしかったですが、キャッシュレス化にsuicaとview cardにした話でした。