若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

はじめまして

自己紹介

 はじめまして。ぽんひろです。関東某所で内科医をやっています。30代で、医者としてはようやく中堅に差し掛かってきたかな?ぐらいです。専門医資格は持っていませんので、まだまだ修行の身です。ついでに既婚で、まだちっちゃい子供もいます。

 最近、投資に興味が出てきて色々な方のサイトを参考にしたり、本を読んで勉強したりして、手探りながらも株式投資を始めました。他人に投資について教えたりできるレベルでは全然ありませんが、僕がたくさんのブログから学んだように、こーやったらこーなりますよといったことを少しでも共有できればと思って始めました。

特に

  1. 本業の勉強も忙しく、なかなか投資に時間をさけない
  2. 財布を握られて、独身時代の様に自由にお金を使えないけど投資に興味がある

といった、僕と似たような境遇の方の参考になればいいなと思います。

 このブログを通じて、色々な人と交流できたらうれしいです。よろしくお願いします。

f:id:ponponhiropon:20180610203512p:plain

ブログを始めた理由

新しいことを始めたくなった

 子供が小さいこともあり、今の生活は家と職場の往復だけしている感じで、何か新しいことを始めたくなりました。ブログは家にいてもできるし、アウトプットすることで自分の知識も定着するし、中途半端な知識はかけないので自分の知識整理にもいいんじゃないかと思ったのがきっかけです。僕のブログが少しでも誰かのためになればうれしいしですが、自然体に日記ぐらいの感じでまずは書いていこうと思います。

ブログやSNSを通じて、様々な人と交流したい 

今僕がしゃべっているのって、職場の人と、嫁と子供(まだ会話はできない)だけですからね(笑)かなり交友関係が狭まりました。。普段は知り合うきっかけのない人とも、交流できればいいなと思います。

ブログで書く内容

資産形成の過程

 今、家計は完全に嫁がコントロールしていて、小遣い制になってしまいました。今までは自由にバイトしていたので、かなりの減額です。これからはお小遣いにと、こっそりちょっとだけバイトして、ひと月の投資資金は、ideco、積立nisaの分を除いて10万前後/月かなと思います。節約して出費を抑え、基本的には海外ETFを買って、長期的に資金が増えればいいかなと考えています。ホントは早く勤務先を変えて給料がいいところに行きたいんですけどね、マイナー内科なので大学病院じゃないと症例の経験が詰めないというジレンマもあります、大学病院程給料は安いですからね。。自分のレベルアップのために今は我慢するしかないかなと思います。

医学ネタ

 投資ネタだけだと早々

に尽きると思うので、自分の専門の豆知識だったり、自分が勉強したことのまとめなんかも書いていこうと思います。

子育てで思ったこと

 子供が生まれて生活は一変しました。自分の時間はほとんど無くなりましたが、どんなに疲れていても子供の顔を見ると元気が出ます。こんな感情になるなんて、生まれてくるまでは全く想像ができませんでした。何か思うことが有ったら書いていきたいです。

 

まとめ

 まとまりない文章でしたが、とにかく自分がおもっていることをつらつら書いていければと思います。よろしくお願いいします。