若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

資産配分を決める

アセットアロケーションをきめる

こんにちは。

昨日のサッカー、ハラハラしましたね!いやー、賛否両論あるみたいですが、本戦出場という結果を出した西野監督の采配流石でした!セネガルポーランド戦の結果次第では本戦出場出来なくなるリスクがある中で、敢えてボール回しに徹する。これで出場できなかったら、相当バッシングされたと思いますよ、リスクをとって、本戦出場という結果を出したんですから、とやかくいう必要ないと思うんですが。。。とにかく本戦も楽しみです!

 

ワザとらしくリスク連呼しましたが、資産運用の世界のリスクは、上記の文脈のリスクとはちょっと違うようです。資産運用においては、[運用におけるリターンの変動の大きさ]という意味です。

リスクが大きいものほど、リターンの振れ幅も大きいということです。

どの程度までリスクを許容するかは、どの程度まで資産が目減りするのを耐えれるか、ということから考えれば良いと思います。

これについては、ちゅりお先生のブログがわかりやすかったで、参照して下さい(^ω^) 

www.churio807.com

 

リスク資産は、株式、外国債券、Reitコモディティがあるようです。

この中から好きな割合で選べば良いんですが、リスク資産の中で、最も大きなリターンをあげているのは株式ですので、投資資金も少ない僕はリスク資産は株式一択、100%です。少ないお金でチマチマやってもしょうがないですからね。

 

まとめ

今の僕の投資額では、暴落といっても損失もたかが知れてるんで、しばらくは、リスク資産は株式100%でいきます!