若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

Market Hack流世界一わかりやすい米国式投資の技法読みました

僕みたいな初心者には、とても実践的でわかりやすい本でした!

 

 

どなたかがツイッターでオススメしていて、すぐamazonでポチりました笑

 

この本の最初の方で、営業キャッシュフローのこととか、EPSとか、PERとか、初学者には小難しい話が出てきます。出てきますが、解説が非常に実践的で、それどう言う風に実際使うのかが、画像付きで解説されていて、自分の中にスッと落とし込むことができました。すんなり理解できると言うか。

僕、以前、この本の他にも、上記のような経営の指標になる項目について解説している本も買っていたんです。でも、なんとなくわかったような、わかんないような、、、みたいな。理解度的には7割くらいだったと思います。実際どうやって使っていけばいいのか、分からないままだったんですが、この本では、Yahoo financeのこのページのここをクリックすればいいですよと、画像付きで解説があったりで、手取り足取りでわかりやすかったです。

その他にも、決算書のチェックすべきポイントや、バリュー投資、グロース投資のそれぞれの良い点・悪い点なども書かれています。

 

個別株投資はやはりそれなりに投資に時間を割く必要があります

この本を読んで、自分には個別株投資はまだ早いなと思いました(笑)やるからには、自分としても根拠をもって、一貫性を持ってやりたいなと思うので、そのためにはこの本に書いてあることくらいはできないといけないんじゃないかと思うんですが、現状、そこまで時間を割けるか、自信が全くありません(笑)今のところ、インデックス投資に徹して、可能な範囲でキャッシュを貯めていこうと思いました。(転職も含めて)もっと時間と、投資資金と、投資に対する理解が深められたら、個別株にも手を出してみたいなと思いました。

 

まとめ

実践的で、初学者にも分かりやすく、とても読みやすかったです。かなりおすすめだと思います!
ただ、逆説的ですが、個別株投資をするには、この本に書いてあるようなことは最低やらないといけないということですが、正直その時間はないなぁというのが僕の感想でした。今のところは、ETFをコツコツ、手数料負けしないように買っていこうと思いました。