若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

時間がない

時間がない話

 子供ができて以来、とにかく時間がないです。今も子供と一緒にふろに入って、嫁が風呂に行っている間にこっそりブログでも書こうと思ったら、泣き出した(笑)
 抱っこしている時間も、かわいいので苦じゃないんですが、ずっと抱っこしていると僕のブログを書く時間までなくなってしまうので、最近はいかに早く泣き止んでくれるように抱っこするかを考えていて、今のところいいのは子宮の中をイメージして揺らしながらあやすこと。これをやると、割と早く泣き止んでくれる。気がする。

 最近知った話なんですが、僕の親父は僕が生まれたとき、留学していたみたいで僕と会ったのは生後10か月ごろみたいです。ちょっと前までなぜか、親父のこと、苦手やわーと思っていたんですが、なんだか謎が解けた気分でした。大人になってからはそうでもないですが、学生時代はとにかくなんか知らんけど他人感があって、苦手だったんですが、そーゆーことのか?とふと思った出来事でした。
 僕的には、育児は積極的にやって、嫁の機嫌もとって、でいこうと思います。

f:id:ponponhiropon:20180611230500j:plain

投資の話

 投資について書こうと思いたって始めたブログなのですが、ぶっちゃけまだ大したことはやっていません。積み立てNISAとidecoは始めています。積み立てNISAは楽天VT、idecoは、投資に興味を持つ前に親の言われるがまま、何も考えずに元本確保型のものを申し込んでしまいました、、( ;  ; )これはもう放置。idecoは近々、証券会社から変更しようと思ってます。

 色々自分なりに調べて、余剰資金で米国株を中心に買おうかなと思っています。インデックス投資で、長期的に資産が増えたらいいなと。VT VTIを中心に、ETFをいろいろ組み合わせて買ってもいいなとも思います。バフェット太郎さんの様に銘柄をしぼって米国高配当再投資もなるほどと思ってます。
 ただ、個別株を買うにあたって、そこまで投資に時間がさけるかというと、自信がないのが現状です。ただでさえブログを始めてしまって本業の勉強時間がそがれてるので、そこからさらに個別株の研究?調査?に時間を回すのは現状無理そうなので、ETFを買っていくことになりそうです。ちょっと前に初めて買ったETFはVTで、17株くらい買ってます。まだまだこれから。正直、SBI証券にログインするのすらちょっと面倒なんですよ。でもそろそろログインして買おうかなと思ってます。
 ちなみに、マネーフォワードを使っていて、極力キャッシュレスにしているので、大体の月の収支や持ち株の推移は把握できてます。便利ですよね。

 

今日はこの辺で。