若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産配分を決める

アセットアロケーションをきめる こんにちは。 昨日のサッカー、ハラハラしましたね!いやー、賛否両論あるみたいですが、本戦出場という結果を出した西野監督の采配流石でした!セネガル*ポーランド戦の結果次第では本戦出場出来なくなるリスクがある中で…

貯金!

こんばんは。 投資を始めるにあたって、何を買うか、かなり悩みましたが、色々調べていると、何を買うかの前にやることがありました。 生活防衛資金を貯める 何を買うかウキウキしていたんですが、まずは何があっても生活できるだけの貯金を貯めるべきみたい…

Market Hack流世界一わかりやすい米国式投資の技法読みました

僕みたいな初心者には、とても実践的でわかりやすい本でした! MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 作者: 広瀬隆雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る どなたかがツイ…

ポイントサイトをフル活用してます。

m3.comなど、効率的にポイント集めができるサイトを活用してます こんばんは 投資を始めるに当たってまずは色々勉強をしないといけない状態でした。投資信託という言葉の意味すらわからず、デフレ、インフレ、債権と金利などの用語も聞いたことはあるけど、…

amazon primeは学生は年間1900円で契約できます!

学生はamazon primeはお得です! こんばんは。 皆さん、地上波見てますか?今はW杯やってるので例外ですが、最近はほとんど地上波は見なくなりました。単純に、あまり面白い番組がないんですよね、水曜日のダウンタウンは見てます^_^ 最近バチェラージャパン…

所得税が多すぎる件

税金について勉強しました おはようございます。医者は公務員でない限りはアルバイトをするのが一般的かと思いますが、今まで興味がないし分かりにくいしで、恥ずかしながら自分がどれだけ税金を払っているか把握してませんでした。投資を始めて、自然と興味…

クレジットカードについて

クレジットカードについて調べてみました VIEWカードが僕にはよさそうです 昨日記事に書きましたが、僕は普段のお金のほとんどをsuicaで支払っています。電車賃、コンビニ、、がほぼすべてですね(笑)服とかは、最近はあんまり買いませんが、ユニクロで十分…

マネーフォワード活用法

こんばんは 投資を始めるにあたって、家計簿は必須と思いましたが、飽き性でめんどくさがりな僕がエクセルなんてつけれるはずもなく。。。 そこで、マネーフォワードを始めてみました。若干セキュリティに不安はありましたが、一度始めてみるとかなり便利で…

今後の目標

前回の記事と全く繋がりがありませんが、その日その日、無理なくにかけることを書いていこうと思います。 仕事 まだまだ、専門医も持っておらず、日々勉強です。先日もカンファレンスで、自分の考察が足らず炎上してしまいました。 僕は内科をやっているので…

取り組んでいること①

資産形成の公式 資産=(収入ー支出+運用益)X 期間 上記の公式はいろんなサイトで紹介されていました。シンプルです。収入を増やし、支出を減らし、長期間運用するということです。 収入については、大学勤務ということで、医師としては最低レベルの収入し…

時間がない

時間がない話 子供ができて以来、とにかく時間がないです。今も子供と一緒にふろに入って、嫁が風呂に行っている間にこっそりブログでも書こうと思ったら、泣き出した(笑) 抱っこしている時間も、かわいいので苦じゃないんですが、ずっと抱っこしていると…

はじめまして

自己紹介 はじめまして。ぽんひろです。関東某所で内科医をやっています。30代で、医者としてはようやく中堅に差し掛かってきたかな?ぐらいです。専門医資格は持っていませんので、まだまだ修行の身です。ついでに既婚で、まだちっちゃい子供もいます。 最…

テスト

テスト