若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

貯金!

こんばんは。

投資を始めるにあたって、何を買うか、かなり悩みましたが、色々調べていると、何を買うかの前にやることがありました。

 çµ¦æè¢ãç«ã¤

 

生活防衛資金を貯める

何を買うかウキウキしていたんですが、まずは何があっても生活できるだけの貯金を貯めるべきみたいです。たしかに、自分が病気で働けなくなったり、大震災が起きたらする可能性もゼロではないので、なにがあってもしばらくは生活できるだけのキャッシュは確保すべきです。流動性と言う観点から、生活防衛資金はキャッシュであるべきだと思います。

 

僕はと言うと、結婚後は嫁がコツコツ貯金してくれていたおかげで、年収分くらいの貯金はあったので、これについてはクリアできてました。ラッキー。

 

資産形成に興味のある方は早めに貯金しましょう!

医者は、初期研修医が終わったキャリア3年目以降、基本的には急に給料がいきなり増えるのですが、僕の場合は、全然貯金できませんでした。給料が増えても、しょっちゅう女の子と飲みに行っては全額おごって、と言うのを繰り返していたので、結婚してなかったらおそらく今も貯金はゼロだったと思います(結婚を意識しだしてから、流石に貯金し始めましたが、、)

でもこんな状況の若手独身医師は多いんじゃないですかね。

その時にしかできないこともあるし、僕は全然後悔していませんが、投資に興味がある若手医師は貯金をおすすめします。

 

まとめ

ダラダラ書きましたが、投資しようと思ってもすぐにできないってことです!興味がある人ははやめに貯金しましょう!