若手医師の投資日記

既婚子ありの若手医師がなけなしのお金で試行錯誤しながら資産形成をめざします。日記みたいなものです。

今後の目標

前回の記事と全く繋がりがありませんが、その日その日、無理なくにかけることを書いていこうと思います。

 

仕事

まだまだ、専門医も持っておらず、日々勉強です。先日もカンファレンスで、自分の考察が足らず炎上してしまいました。

僕は内科をやっているのですが、内科の醍醐味はいかに鑑別疾患をあげるかだと思います。

患者さんの症候から必要な鑑別疾患を想起し、それぞれを問診、身体所見、各種検査から縛り込んで行く作業が好きです。

自分的には、だいぶできるようになってきたと過信していたのでずか、やはりまだまだだと、調子に乗るなと、思い知らされました。

これからも、向上心を忘れずに、自分のスキルを上げていきたいと思います。

医者という仕事は、割りに合わない所もありますが、自分の努力した分がそのまま仕事のスキルアップにも繋がるし、患者さんにも感謝されるし、とても良い仕事に就くことができたと思っています。

ツイッターやブログではアーリーリタイアを目指されている方も多くいらっしゃいますが、自分としては資産形成を目指しつつも、医者という仕事を辞めたいとは現時点では全く思っていません。いい仕事につけて、恵まれているなと思います。

 

英語

これも、自分の仕事とほぼイコールですが、医学にはEvidence Based Medicineという考えがあります。略してEBM、科学的根拠に基づいた医学というような意味です。正直、街の開業医などを見ると、上気道炎に抗菌薬を出したり、非科学的な医療が蔓延っていると、常々憤りを感じています。このブログを読んでいる人は今のところいないと思いますが、皆さん、風邪に抗菌薬は無効ですからね。不必要な抗菌薬は耐性菌を作ったり、医療費を圧排したりも、百害あって一利なしですから、ただの風邪に抗菌薬を出すようなヤブ医者にはかからないでください。自分のやっていることが全て正しいなんて思ってませんが、なるべく根拠のある医療を心がけています。

話が逸れましたが、最新のエビデンスは、教科書に記載されるまでにタイムラグがあります。入手しようと思ったら、英語論文は不可避です。

かなり意識づけをして積極的に英語論文を読んでいて、徐々にですが読むスピードが上がってきた感じはあります。英語は避けて通れませんので、また基礎から英文法などを復習しようと思っています。

 

投資

今の所収入をあげるにもバイトに行く時間がほとんどないので、質素倹約に努めてなけなしの投資資金をETF購入に当てます。また最近VTだったり、VTIだったりが右肩上がりで、そうなると購入をためらってしまいます。。機械的に買うことの難しさを実感しています。 株式投資についての勉強も引き続き継続していきます。

 

家庭

子供が生まれましたので、積極的に子育てはしたいですね。子育てと同じくらいに、奥さんへのケアが重要だと思っていて、奥さんのストレスをなくすことが、ひいては自分の投資だったり、仕事だったりと好きなことを好きなようにできるキモだと思っているので、一家楽しく過ごせるように、自分のできることは何なのか、考えながら生活していきたいです。

 

まとめ

これに加えてブログも書くんでした(笑)

やりたいことに対して時間は圧倒的に足りませんが、時間は何とか作り出して、一つ一つ確実にこなしていきたいです。